就活手帳

19卒予定の暇人が就活や趣味、日常のことを書いていきます

新聞社 選考状況 おまけも最後に

えーこんにちわ。

 

特に深い意味はないのですが、今自分が把握している限りで、新聞各社の選考の進み具合をお知らせします。誰かの役にたてば。。。

昨年の先輩情報と自分の体験談、聞いた話を基にしてます。そこそこ信憑性はあるかと

ちなみに一番時間かけて書いたのはおまけのとこです。(笑)

 

朝日新聞

インターンルートを廃止したと人事が明言。どうやら本当らしい。

その分、選考の締め切りは新聞各社で一番早い。

今年は、書類選考(SPI)でそうとう絞ったらしいです。例年よりはるかにボーダーを上げたそうです。落ちた人も落ち込まずに

作文題は”多様性”

4月7日が最終面接でした。

 

読売新聞

昨年度の選考で、インターン参加者を優遇しすぎてみん就がプチ炎上したこの会社。

 

インターン生優遇は今年も変わらない?

6~7割の内定者をインターン生が占める。

残りを4月の早期選考(エントリートライアル)という名で補充。

そこからの辞退者を6月の本選考で補充するそうです。

作文題、エントリートライアルでは”競争”(インターン選考の時のは分かりません。)

 

余談ですが、僕はインターン生優遇に賛成の立場です(笑)

ぶっちゃけ通常ルートより難易度は高いです。

面接の回数は変わらない上に、早い段階で行うし、、、おまけに四六時中監視されます。

そんな状況下で認められたインターン生を優遇するなというのは無理がある話。

まあこっそりやってるのはむかつく。建前上、経団連のルールを守ったふりをしているのも。

 

毎日新聞

ここはインターン枠は読売ほど多くはないが存在はします。2~3割くらい?

 

通常選考は、ESの締め切りが三段階になっています。早く提出すればそれだけ早く選考が進みます(こっそりだけど)

一応表では、いつ提出しようが平等を謳っている←そんなわけないが(笑)

まあ、三月中にES出した人はあるていど選考は進んでいます

 

日経新聞

ここは結構読売と傾向が似ている。

インターンルートは4~6割程度?ここだけは不確定です、、、

ただ3月1日の時点で内定は出てます(読売も)

3月~4月にかけてマスコミ模試という名で早期選考も実施。

 

ただここは一般ルートもある程度はあるらしい。

英語+aくらいで何かの言語ができれば結構受かる。特に東南アジアの言語が有利と聞きます。

5月中盤に筆記試験をやるそうです。

 

中日(東京)新聞

ここは正直よく分かりません。すいません、、、

まあおそらくインターンルートは存在するはずです。

筆記が5月中にありますが、結構難しいらしいです。

漢字や時事の難易度はマスコミトップクラスという説も(書き取りがあるため)

 

まあ、ESの志望動機が朝日と並んで作りやすい新聞ですよね。

 

NHK記者

インターンで内定者がちらほら。ただ人数はかなり少ない。インターン生は相当絞っている。

普通に受験したほうがここは遥かに難易度が低いらしいです。

記者の実質倍率は3~4倍っていう噂も時々耳にします。

ディレクターは相当厳しいらしいが、、、

5月下旬に筆記。

 

その他ざっくりと

共同

半分以上インターンから。あと英語できる人材欲してるから夏採用とか実質帰国生枠です。英語できない人は諦めよう。あと入社後の学閥がけっこう厳しいという噂も

時事通信

わかりません。(笑)難易度的にはブロック紙以上で毎日とどっこい?

産経新聞

ここは全く調べてませんすいません。独自の選考を結構する会社。

その他ブロック紙地方紙

まったく分かりません。ただ、やはりその地方出身でないと厳しいのが現状。建前では否定するが。他地方出身者はごくまれに受かるという程度。毎年ではもちろんない。

 

おまけ 志望動機に関して

志望動機を皆さんESで書かされると思います。

ここでは個人的にNGな志望動機を会社ごとに紹介します。あくまで個人的に

朝日

ジャーナリズムの一翼を担う。権力の監視をしたい。系の志望動機は私は絶対書かない。

紙面読んでいないのが一発でばれる。誰でも言えるし。

どうせ上記の理由を使うなら、具体的な記事を引用して、なおかつ東京新聞との差別化を意識しなくてはいけないと思う。けっこうこれが難しい。

朝日の強みは、個人的には連載だと思う。

好きな連載を挙げて、こういう連載を私もやりたいとかの方がいいと思う。もちろん自分のエピソードを絡めて。

読売

発行部数全国1だから。みたいな志望動機。個人的には全面敗北してると思う。絶対受からないと思うこれだけだと。

そもそも、発行部数は1位読売ですが、読者数1位はおそらく共同通信です。お間違いなく。

読売の志望動機はやっぱり事件刑事ものが強いところと絡める必要が。社会部の活躍とか

あるいは医療・教育系か。ただルネサンス系はおススメしないなぁ。

毎日

自由な風潮がある。個人が生きる会社。みたいなやつはNGだと思う。

意味伝わりますかね?

記者の目とかしか読んでいないからこういうことしか書けない?

個人の記者の活躍みたいなのを言いたかったら、記者の目ではなく、各種コラムニストの名を挙げたほうがいい気がする。Ex 鉄板だけど牧太郎とか

 

すいません。疲れたのでこの辺で終わります、、、

要望があれば書くのでコメントください。暇なんでたぶん書きます。

最後にくどいようですがもう一度。

これはブログですからね。あくまで一個人の見解や考察です。ほどほどに参考にしてください。

何かあっても絶対に責任は取りませんからね!!!(笑)