就活手帳

19卒予定の暇人が就活や趣味、日常のことを書いていきます

2018-01-01から1年間の記事一覧

新聞社 選考状況 おまけも最後に

えーこんにちわ。 特に深い意味はないのですが、今自分が把握している限りで、新聞各社の選考の進み具合をお知らせします。誰かの役にたてば。。。 昨年の先輩情報と自分の体験談、聞いた話を基にしてます。そこそこ信憑性はあるかと ちなみに一番時間かけて…

勘違い系意識高いマン

最近、個人的に思うことをメモがてら書いとこうかと。 まあ、私は19卒の人間なのでこの2月3月4月は糞忙しかったわけですよ。 必死こいて就活していました。そんな私を勘違系意識高いマンが襲撃してきました、、 勘違い系意識高いマンっていうのはですね、SNS…

筆記試験対策(SPI含めて)について 内定者が語ります

お久しぶりです。今日は個人的な筆記試験対策(SPI込み)を紹介したいと思います。 ほとんどのマスコミでは選考の初期段階で筆記試験があります。その対策方法とは? *当方、一応インターン枠で内定もらっている19卒です ①漢字 まず漢字をやりましょう。は…

冬インターン終了。学歴フィルターは存在した?

昨日で自分が参加する予定の全ての冬インターンが終了しました。 常に、人事や指導員の視線が気になり胃が痛かったです。 体力的・精神的に削られる日々でした。 まあせっかくなんで冬インターンで得たものをさらっと紹介しておきます。 マスコミの冬インタ…

就活 私の戦術 見た目編

僕が新聞就活で意識していることをざっとまとめておきます。 たくさんのインターンや説明会から自分なりの戦術を編み出したので、一応紹介します。 ①見た目について いろんな就活本を開けば服装・髪型についての欄もありますよね。 そこに書いてあるのは、大…

絶対内定とかいう参考書

ほとんどの私立大ではテスト期間が終わり、これから入試期間に入るのではないでしょうか。 私は、この土日図書館にこもり、新聞ダイジェストと日経キーワードを必死にやっていたのですが、いつもの図書館と雰囲気が違ったのでそのことについて書こうかと。 …

冬インターンに参加

めちゃんこ久しぶりに投稿します(笑) 夏以降、説明会やら短期留学やらで時間を取られ、久しぶりにこのブログを開きました。(笑) 今日は冬のインターンについて。 選考には一切関係しませんとかほざきながら、バリバリに枠が用意されている冬のインターン…