就活手帳

19卒予定の暇人が就活や趣味、日常のことを書いていきます

勘違い系意識高いマン

最近、個人的に思うことをメモがてら書いとこうかと。

 

まあ、私は19卒の人間なのでこの2月3月4月は糞忙しかったわけですよ。

必死こいて就活していました。そんな私を勘違系意識高いマンが襲撃してきました、、

 

勘違い系意識高いマンっていうのはですね、SNS界隈に主に生息しています。

主に、NO大企業、ライフワークバランス、ライフハック、休学、自己啓発、ブロガー、フリーランス、これらの言葉を頻繁に発していたら該当します。

 

彼らはアンチ就活。特に大企業への就活を否定してきます。「現代の奴隷だ」や「これからの日本では大企業も安泰ではない」などと根拠もなくいいます。

そして健全に就活をしている我々や、サラリーマンに噛みつき、唾を吐いてきます。

私のSNSの友人の何人かが彼らに取り込まれ、定期的に勘違いポエムが目に入ります。

 

まあ、彼らなりの考えや信条は否定しません。人それぞれなので。

でもやっぱり思うのは、彼らは我々以上に不安に襲われているんだなということ。

だからこそ肯定感を得るためにSNSに出没するのかと。

 

普通に考えたら大企業の方が僕はいいと思います。

教育っていうのは、金と時間と人、ノウハウなどがある程度揃っていないと無理だと思いますよ。

できたてほやほやのベンチャーにそういったものが満足にないと思います(推測ですが)。メガベンチャーは別。

 

彼らが尊敬するフリーランスの方々も、少し調べて知りましたが元々大手企業にいた人たちばかりです(外資企業とかD通とかとか)

そこで得た能力や人脈を活用してフリーで生きています。

金も人脈もコンテンツ力もない我々学生が最初から目指す道ではないと思うなぁ。

 

極端な話、

D通→ブロガー、フリーランスのなにか、コンサル?とかの人生は可能だと思います。

その逆はほぼ不可能かと。

 

思いつきで書いた文章なので、めちゃくちゃだと思いますが今日はこんなところで失礼します。

 

振り返ってみても何が言いたいかよく分らん(笑)