就活手帳

19卒予定の暇人が就活や趣味、日常のことを書いていきます

絶対内定とかいう参考書

ほとんどの私立大ではテスト期間が終わり、これから入試期間に入るのではないでしょうか。

私は、この土日図書館にこもり、新聞ダイジェストと日経キーワードを必死にやっていたのですが、いつもの図書館と雰囲気が違ったのでそのことについて書こうかと。

 

なんか、雰囲気が殺伐としていました。(笑)

スーツの人がたくさんいて、皆必死に絶対内定っていう参考書開いているんですよ(笑)

 

なぜスーツであの本を読んでいるのかは謎です。

就活やってる感出したいんでしょうか(笑)

 

これから嫌でもスーツ生活が待っているんだから、そんなに焦らなくてもいいのにとか上から目線で思ってました(笑)

 

本題の絶対内定シリーズについて。

僕は図書館にあった18卒向けの絶対内定の、我究っていうかっこいい名前の自己分析だけやりました。

あとはやらなくていいと思ってます(笑)

ES、自己分析、面接とかケース分けされていて、しかも全て分厚い、、、

絶対内定シリーズはやって損だとは思わない。だけどあの参考書の悪い所は、何もしていないのに、就活してる感を作ってしまうところだと思う。

まああんだけ分厚いの読んだらそりゃ達成感もありますよ(笑)

あれをじっくり読む暇があるならOB訪問してたほうが10倍いいと思いますね私は。

 

あと、めっちゃ売れてるらしくそれを書店でも帯でも自慢してくるんですよね。

立ち読みしたけど他の就活本と大して変わらん中身だったのに、、、

 

まあ話を変わりますけど、僕は自己分析なんて真面目にやらなくていいと思うのですよ。

就活本かなんかで自己分析をやったとして、そこから浮かび上がった本当の?自分の適正・適職と、自分の今の素直な感情のどちらを優先するんですかね。

じっくりやっていないので、にわか感まるだしのコメントでごめんなさい。

 

なりたい職・行きたい業種をピックアップして、それと自分史を作って都合よくマッチさせればいいと思いますけどね。