就活手帳

19卒予定の暇人が就活や趣味、日常のことを書いていきます

インターンの面接通過の電話がこない話

タイトル通り。

 

インターンの選考の面接にまたまた落ちました。(確定ではないがたぶんout)

 

面接なぁ~もう少し練習するべきだったのかなぁ

 

某新聞社のインターンでしたが、ES通過した時点で調子にのってしまった、、、

ESのことを根掘り葉掘り質問された印象。あとは業界のこととか他の企業へのインターンの参加状況とか。

質問には全部答えられたんだけどなぁ、、、何が悪かったんだろう。フィードバックがほしいものだ

 

30代くらいのさわやかな人と4~50代くらいのこわもての人たちとの3対1の面接。

圧迫感は全然感じず、和やかな雰囲気でした。

 

ほんとに何で失点したのか分からない。

 

強いて挙げるとすると2つ。

 

1つ目はマナー。全然就活だとか面接のマナーがわからなかった。ノックの回数とかお辞儀の仕方とか退出の際とかとかとか。

後からマニュアル本よんでビビったわ。インターンの面接ぐらい気にしなくていいだろって思ってたけどそこで大幅な減点だったのかな。

2つ目はある質問に対して微妙な答えしか言えなかったこと。たぶんこれが大きい!

斜陽産業といわれる新聞業界についてどう考えるかという質問。これが印象に一番残っている質問。新聞ではなくメディア全般に言える回答しちゃったからなぁ。

 

一応あと電話がくるまで3時間くらいあるのでスマホの前で待機してます(笑)