就活手帳

19卒予定の暇人が就活や趣味、日常のことを書いていきます

どうも、報道志望の学生です。

 唐突に自己紹介しますね。

自分はマスコミの報道系を志望している学生です。とはいえ夏のマスコミ各社のインターンはほとんど落ちてしまっています。そんな自分が、この夏から就活を意識して始めたことをまとめていきますね。

 ①新聞をきちんと読むこと。

定期購読している朝日新聞に加えて、読売と日経も可能な範囲で読もうと思います。

ただ文字を追うだけでなく、しっかり自分の意見・軸を持ちながら読もうかと。ただこれがめちゃくちゃ難しいんですよね。そうかんたんに意見なんて持てないわ!(笑)

まあ読んでいると、自分は何となくではあるけれど読売が好きかな。朝日は主張が強すぎて疲れる。。。(笑)

各紙一面のコラムも参考にしています。あれすごい面白いですよ!書いている人はすごい技量を持っていますし教養も深い。縁があればお話ししたいなぁ。

 ②筆記対策

マスコミ漢字と一般教養の天才という有名?な参考書を少しづつですがやっています。ていうか難しくてたくさんの量はとてもじゃないけれどできない。。。(笑)

特に漢字が難しいなぁ。鬼畜ですわ。

 ③英語

英語はマスコミ対策てか学業のためですかね。自分はアメリカを主なフィールドにしているので、英語が読めないスタートラインにも立てません。現状の英語力はカスみたいなものです。やらねば。。。予備論や卒論なんて夢のまた夢。長い道のりだなぁ。

 ④その他いろいろ

筋トレと読書をしっかり目標をもってやっています。

筋トレは健康維持という名目で。実際はスーツ姿をよくするため(笑)絶対筋肉あったほうが受けがいいですもん。自分は幸運にも身長はそこそこあるので上半身の厚みを持たせたいなぁと。持論だけど、筋肉をもつものは就活を制するとおもってる。第一印象めっちゃいいもん(笑)

例えばだけど、ペットショップに行くとするじゃないですか。ひ弱でがりがりな犬より元気で大きい犬を選びたくなりませんか?面接官も同じだと思いますよ(笑)

 読書はもともと趣味なんですよね。特に新書をのんびり気楽に読むのが。いまいち小説は嫌いでして(笑)いろいろ話題になる本は読みましたがあまり感動せず。。。

1週間に2~3冊を目安に読もうかな。たくさん読まなきゃって使命感にかられると嫌になるのでこのくらいから。時々おすすめの本も紹介しますね。

 

ではではこの辺で。買い物に行ってきますかね。